2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの秋なのでジョギング再開

何度も鵞足炎で足を痛めては,リハビリ(ストレッチ)を繰り返してきて, 今回はリハビリ(ストレッチ)すること6ヶ月? さすがにもう走ってもいいだろうということで再び再開です。 しかし・・・,iTunesからジョギングデータを送ろうとしても下記メッセージが…

TortoiseGit 1.0.2.0でコミットできない日本語パスがある

Git

Gitで日本語パスが使えるようになりました。 - renoivのブログでこの問題に触れていましたが,ちょっと調査をしたので書いておきます。 msysgit 1.6.4(git commit -m "commit!")では通るけど,TortoiseGitではコミットが通らない日本語パスがあった。 (一見…

TortoiseGit 1.0.2.0でコミットに失敗する原因は0x5c問題

Git

教えて頂いたので追記しておきます。「構」と「表」で失敗するということで Shift=JIS 2バイト目が5C等になりうることによる問題 だろうとのことです。 msysgit(コマンドライン)ではutf-8で処理したために問題にならず,TortoiseGitではShift-JISで処理した…

先月買った本と今月買いたい本

ドラクエ熱がようやく縮小してきた&読書の秋なので最近の読書活動報告を。 9月に買った技術書籍たち。継続的インテグレーション入門作者: ポール・M・デュバル,スティーブ・M・マティアス,アンドリュー・グローバー,大塚庸史,丸山大輔,岡本裕二,亀村圭助出…

TortoiseGitを1.0.2.0にアップデート

Git

リリース日から少し期間が空いてしまいましたが, TortoiseGit&日本語言語ファイルがリリースされていますのでアップデートしてみました。 アップデート前環境Windows XP Pro SP3 msysgit 1.6.4 TortoiseGit 0.9.1.0 - 32bit TortoiseGit 日本語言語ファイ…