Joel on Software

http://japanese.joelonsoftware.com/

Joel on Software

最近読んだ本の中から1冊.
その中でソフトウェアチームのクオリティを計るためのジョエルテストってのがあるので,
早速回答してみました.

  1. ソース管理してる?
    • もちろん! CVSで管理してます.
  2. ワンステップでビルドできる?
    • 使用言語がPHPなのでなんとも...ですが, ビルドしてくれる自動化ツールがないのでしていないということになりますね.
  3. デイリービルドしてる?
    • 使用言語がPHPなのでなんとも...でもしていないということになりますね.
  4. バグデータベースはある?
    • あります. ですけどしっかりと運用されてはいないです.
  5. 新しいコードを書く前にバグを直してる?
    • 直してません. ゴメンなさい_| ̄|○ 緊急度 or パッチ期日が来たら...です<(_ _)>
  6. アップデートされているスケジュールがある?
    • 無いです. 会社的にはありますけどネ...
  7. 仕様書はある?
    • 無いです.
  8. プログラマは静かな環境で作業している?
    • 比較的静かカナ...なので, はい.
  9. 手に入る最高のツールを使っている?
    • Zend + eclipse + etc で, 個人的には満足してます.
  10. テスタはいる?
    • いません.
  11. 採用面説のときにコードを書かせている?
    • 書かせていません. てかしないっしょ.
  12. ユーザビリティテストはしてる?
    • 廊下ではしませんが,たまに席で雑談っぽくはします. なので一応はいで.

5/12でした...
まぁ数からは何とも言えませんが, 個人的には6,7がイイエの時点でAC


06/04/23 add
最近 6,7 があるようになってきたので, 7/12です.
やっぱりソフトウェアは人が作るモノなので,
今後は,コミュニケーションとモチベーションを如何に保っていくかですね.